サンタクロースとお酒を飲む父。

お久しぶりです。

さぼりにさぼってクリスマス・イブを迎えております。

 

私は、見事に風邪をひきましたので、おとなしく過ごしています。

 

クリスマスといえば、子供にとっては1年の中で最高の日ですよね。

ほしいものもらえますし。

 

幼少期、親からサンタさんの話をされたこと、いまでもよく覚えています。

父親は、酒飲みだったこともありほとんど毎日、外で酒を飲んで帰ってきたいました。

 

クリスマスに近づくと、大体文言が決まってきます。

 

父「今日はサンタさんとお酒飲んでくるよ。」

父「昨日サンタさんとお酒飲んだんだけどね、、」

父「もう一度サンタさんに花ガツオが○○ほしいってお願いしてくるよ」

 

すべてを真に受けていた私ですが、さすが父だな、と思いました。

 

チビガツオ「え!僕も会いたい」

チビガツオ「サンタさんなんだって??」

 

そんなけなげな私でした。

 

そんなある年のクリスマス・イブ。私はみてしまったのです。

父親が枕もとにプレゼントを置いている姿を!!!!

 

いったい誰がサンタで、父親は誰と酒を飲んでいたのだろうか。

そんなことはつゆ知らず、翌日すべてをばらされました。

 

今となれば、不器用な父でしたが、子供のためにいろいろ考えてくれたのだと

しみじみ思いますね。

 

全国のお父さん。頑張ってください。(笑)