セミさんと格闘しました。

お盆ですね。

 

昨年のお盆は、月・火仕事で、水曜休みで、木・金も仕事でした。

いつもと同じ日常です。

ですが、週の真ん中が休みになるだけで、こんなに楽になるとは不思議なものですね…。

 

そもそも新入社員が、何をやるんだよという話はありますが…。

そこは置いておきましょう。

 

今年は、盛大に羽を伸ばしております。

海水浴に行きたい!山登りもいいすよね。滝とか見て涼むとか。

 

 

そんなこんなですが、今日は家にお客がやってきました。

 

みなさんもよく知っているあのお方。

 

そう。セミさんです。

家の中にいても、彼らの大合唱が聞こえてきますよね。

 

それがどうでしょう、ドアを開けた途端、家の中にやってきました。

 

不法侵入だ!!!!訴えてやる!!!!

 

とはいきません。なんせ虫ですから。

 

 

前職で、山に行く(藪の中に入るんですよ…)機会が多かった私ですが、

正直言いますと、ビビりです。虫が嫌いです

 

まぁ頼りないことなんのこと。

 

もちろん虫なんて触れませんから、どうやって追い出そうかといつも考えております。

 

 

蚊ですらつぶせません。なので、

 

如何にしてやつらを部屋に入れさせないか

 

 

ということがまず第一になるわけです。

 

 

今回は予想外でした。

 

そこで、童心にかえることにしました。

 

 

虫取り網ってしってますか。よくとんぼとかカブトムシとかセミもかな?

小学生が捕まえるときに常備しているやつですね。

 

当たり前ですが、私は昔から虫嫌いなので

虫取りとかもやったことないような気がします。(覚えていないだけかも)

 

 

ですので、虫取り網なんてありません。

そもそも、20歳超えてて虫取り網持ってるってよほどの虫好きな人かと思いますね。

 

 

なので即席で虫取り網(仮)を作りました、

 

-----<材料>----------------------------

・針金製のハンガー 1つ

・ビニール袋 やや大きめ

・ガムテープ 

ニトリの組み立て式の棚の足(以下、ニトリの棒)

-----------------------------------------------

 

<作り方>

①ハンガーを思いっきり引っ張ってひし形にする。

 

②ハンガーとビニール袋の口の部分をガムテープで接着させる。

 

③ハンガーのかける部分をつぶし、ニトリの棒に差し込む。

 

④③が抜けないように、ガムテープで接着する。

 

 

製作時間は、およそ1分半です。

ちなみに、ニトリの組み立て式の棚は、たまたま解体してありました。棒だったら何でもよいと思いますよ。(ほうき、サランラップの箱、掃除機の一部など)

 

 

こんな感じです。

 

 

(のちほど写真掲載いたします。)

 

 

 

 

虫取り網を考えた人はすごいなと思いました。

 

あんなに高速で飛び回っていたセミを1秒で捕獲することに成功しました。

 

 

(のちほど写真掲載その2)

 

 

 

短い寿命ですので、自然に返してあげました。

どこかの小学生が自由研究で、セミの寿命は1週間じゃないみたいな内容を研究していたことを思い出しました。

 

頑張って生きろよ!

 

 

と思ったのも束の間、蜘蛛の巣に突撃していたセミさんでした。

 

 

自然の摂理ですね。

 

 

世知辛い世の中だ…