お墓参り

こんばんは。

 

 

お盆ですね。

私も、お墓参りに行ってまいりました。

 

会えなくなってしまった大切な人に会いに行くというのは非常に大切ですよね。

他国はわかりませんが、日本のこのような文化はとても好きです。

 

お世話になったこと、私を私にしてくれたこと、楽しい思い出の中に一緒にいてくれたことなど、忘れることはできませんね。

 

具体的な話は、差し控えますが、墓石に水をかけ、花を差し替え、線香を焚きました。

 

手を合わせている間、セミの騒がしい鳴き声消え、滴る汗もとまり、無風だった我々の周りに涼しい風が吹きました。

 

 

なんだろう。彼が戻ってきたのだろうか。

 

 

ふと、そんな気がしましたよ。

 

 

ちょっと、ウルっと来ましたが、彼の分も頑張っていこうと決意した次第であります。

 

 

また来るよ!