今後の方針について

こんばんは。

 

花がつおです。

 

いま、小学生は夏休みなんですよね。

この暑い中、近くの公園でも、元気に遊んでいる子たちが多くて若いなーと感心しております。

 

この前、花火大会に行ったんですけど、最近の小学生の語彙力に驚きました。

 

 

お父さん:「もう少し向こうまで行って花火みようか」

少年  :「あつい、もう歩きたくない」

お父さん:「頑張ろう、あと少し」

少年  :「道なき道を歩んでいくぞ…」

私   :「(; ・`д・´)」

 

びっくりしましたね、”道なき道”なんて、とっさに出てこないですよ(笑)

 

歌詞にありがちなフレーズですよね、なんかの曲だろうか。

 

ともかく、この時代、漢字をかくこととか、文章を作る機会がほとんどなくなってしまったので私自身もその能力が欠如しているように日々感じています。

 

そんななかで、少年の一言でハッとさせられました。

 

最近はゆとり教育もなくなり?プログラミングや英会話も授業として常設しているようなので、私としては、不安になる一方です…。

 

 

本題ですが、今後は、毎日ブログを書こうと思います。

 

内容としては、日々の思ったこととか、気づいたことを書き連ねるというだけですが。

 

ただの自己満足です。

 

 

習慣化していきたいですね。継続は力なりですね。

 

 

終わり!